生命保険 選び方

生命保険の上手な選び方はと聞かれたら?
生命保険は、目的によってその選び方が大きく異なります。

① 自分が死亡したことにより残される家族の生活資金のため
② 自分が働くことが出来なくなることにより収入が不足するため
③ 自分が介護状態になったことで収入が減り、身の回りに係る資金もかかるため
④ 自分の経営する会社の借入金の保証人となっているため、自分が亡くなった時、その借金返済のため
⑤ 自分の経営する会社をいよいよ退職することになった場合、その退職金に充てるため
⑥ 自分の経営する会社の社員の死亡や事故になった場合の労災保険に上乗せするため
⑦ 65歳になって定年退職した時の、住宅ローン返済のため
⑧ 65歳になってから年金収入が入ってくるが、それだけでは生活資金が不足するのでその補填のため
⑨ 大家さんが将来かかるであろう大規模修繕の際の資金支出に備えるため
⑩ 自分はがんの血統なので、将来発生するであろうと考えるがん治療の先進医療に備えるため
などなどいろいろな目的により加入するのです。
もちろん、上記に掲げた目的だけではありません。
経験上、数えきれないほど、その目的はあると考えます。
また、目的が一つであっても、加入する方法も異なります。
例えば、自分は体の具合が悪い。保険には加入できない。とした場合はどうでしょう?
家族に被保険者となってもらい、いざの時、その保険を解約して補填するのです。
このように、心配すればするほど、保険に加入しなければいけないと思う心理にもなってきます。
これもあれもと勧められるままに保険に加入してしまうことには注意しましょう。
目的をしっかり持って、本当に必要なのか、資金は大丈夫なのか。
よく検討し、また、家族や友人に相談し、決めましょう。