2018年 7月

養子縁組による相続税対策

節税のために養子縁組を活用することは、相続により残された財産を上手に残す視点から効果的です。相続税を計算する際には、法定…

離婚のときの財産分与 税金はどうなる?

エアロビクスをやっている醍醐です。決して上手とは言えませんが、楽しいです。さて、3組に1組みと言われる離婚率!離…

修繕費と資本的支出 フロチャートの使い方 パート3

Q: 資本的支出とは何ですか?A: 資本的支出とは、まず税法の条文から読み解いていきましょう。資本的支出と修…

退職金規程 中退共も 規程作成は慎重に

Q:業績が良くなり、賃金も賞与も少しアップしました。人を増やしたいとも考えています。次の福利厚生的なものとして退職金規程…

修繕費と資本的支出 フロチャートの使い方 パート2

Q: 資本的支出と修繕費の区分にこだわるのは、いったいどうしてなのでしょうか。A: 私たちは、修繕費と資…

修繕費と資本的支出 フロチャートの使い方 パート1

Q: 修繕費と資本的支出の区分のしかたを教えてください。                   いろいろな書籍に書いてある…

銀行は金利だけで選択していいの?

金融のお話になりますが、金融庁長官が森長官から遠藤長官になりました。森長官は、3年間の在任中、顧客本位の業務運営…

リース・レンタル・その違い

Q:リースとレンタルの違いは何ですか?A:リースもレンタルも賃料を支払ってモノを使用する。ことに変わりはありませ…

PAGE TOP